Client

クライアント

⼤⼿インテリア会社様

インテリア・雑貨

Work 03

System

対応システム

対応システム

  • 商品情報管理システム
  • 品質管理システム
  • 各種帳票の自動化

外部連携

  • 基幹システム

Problem

クライアントの課題

基幹システムが自社の運用に合っていないが、改修費用が高く、機能追加すると固定費も上がってしまう。

01

複数の担当者が複数のExcelで商品情報の入力をしているため、運用フローが煩雑になった。

02

資料を作成する際、複数のExcelから必要な情報を集めて転記をすることに莫大な時間がかかる。

03

更新する度に申請者・承認者間で発生する口頭指示・メール・グループウェアなどの通知業務に時間がかかる。

04

Solution

freeandopenのソリューション

Before

(拡大ボタン)

After

(拡大ボタン)

現場スタッフとのコミュニケーションで運用に寄り添ったシステムを実現

現場スタッフを中心に、実際に画面を使用頂きながら開発を進めたため、社内の運用に寄り添ったシステムになりました。複数のExcelで管理していた商品情報がFileMakerのみで全て把握/一元管理できる状態になり、情報が集約されました。また、ボタン1つで新商品発売一覧や撮影注意点などの帳票を決まったレイアウトで出力することも可能になったり、商品情報の登録を各部署毎に入力STEPを分けることで、運用フローの改善も実現しました。

Voice

お客様の声

言われたまま作るのではなく、背景・目的・結果を踏まえてより良くするために一緒に考えてもらえるところが助かっています。社内でFileMakerに対する要望も増えてきており、今後も機能を拡充していく予定です。

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